記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報

【西村】

今日は立春。
暦の上では春が来ましたね。

年明けから色んな事件や事故、その他諸々が報道されています。

報道の裏側には、当事者しか知らない、あるいは当事者も知らされていないことがあるんでしょうね。

情報とは客観性が求められているものであっても、バイアスとまではいかなくても、多少なりとも発する側の主観と価値観でキャッチしたものが発信されているでしょう。

また、正否はともかく多数意見や発信力があるものが結果的に正しいと思われがちなのも情報の特性。

最近ではSNSやブログ、HPで簡単に情報発信ができる分、発信する側の責任が見えづらくなっているようにも思います。


自分が知っていることが全てではありませんし、立場が変われば価値観も正否も変わります。

私はこちらから積極的に情報を発信をするというタイプではありません。
発する責任を負える範囲で、身の丈に合った発信をしたいと思っています。

健康の情報も然り。
できるだけ誤解を与えず、正確にお伝えするためにも、直接会ってお伝えしたい。

という考え方も人それぞれ。

私自身、アンテナを偏らせず自分の価値観を押し付けることなく、ラテラルな思考で日々を過ごしたいものです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

licowc

Author:licowc
ライコのブログへようこそ!
ライコのホームページはこちらから。

お問い合わせはinfo@lico-wc.comにお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。